ブログ BLOG

開院3周年のご挨拶

2023年3月7日に開院3周年を迎えました。


開院してすぐに新型コロナウイルス感染が蔓延し、そのような状況下で、患者さまおひとりおひとりに感染対策にご協力いただき、一度もクリニックを閉じることなく、診療を続けることができました。これもひとえに地域の皆さまやクリニックに関わるさまざまな方々のご協力とご支援あってのことと心より御礼を申し上げます。開院から3年間で妊娠判定陽性者は1837名となりました。多くのご夫婦と出会い、数えきれないほどの幸せな気持ちをいただいたことに、スタッフ一同、心より感謝申し上げます。

2022年4月不妊治療の保険適用が開始され、さまざまな対応に追われました。激しすぎる変化の中で、スタッフ全員、患者さまのためにもっとできることはないかを考え、常に前を向き、力を合わせました。保険適用による制度設計や薬剤不足などの混乱の中で、結果的に治療成績も上がりました。 1%でも妊娠率が上がるよう、当院のスタッフは日々学び努力をし続け、患者さまの妊娠と出産を心から願い生殖医療に臨んでいます。

不妊治療を通して、ご夫婦とともに成長し支え続けることのできる生殖医療という役割に、あらためて魅力と誇りを感じます。みなさまと共に歩んだ3年間を、私が医療人としてさらに進化するための糧とさせていただきます。みなさまのご期待に添えますよう一層努力してまいる所存でございます。

最後に、開院以来、私を支え共に歩んでくれている有能なスタッフの皆さん。我々を身近に支えてくれているスタッフそれぞれの家族の皆さんに心からの感謝を伝えます。ありがとうございます。


令和5年3月7日

まるたARTクリニック 

院長 丸田 英