ブログ BLOG

椙山女学園大学・千種区保健センターとの協働、性教育活動のご報告

8月1日(木)、椙山女学園大学看護学部ボランティア学生と千種保健センターコラボ事業で、性感染症のこと、妊孕性のことについての勉強会を行いました。未来の保健師さん看護師さんに椙山女学園大学が目標に掲げている自立した女性を目指すための、ライフプランを考えるきっかけづくりになりますよう、一生懸命授業をお届けしました。真剣に聞いてくださりありがとうございました。中京テレビのみなさま、取材にお越しいただきありがとうございました。

今回の性教育授業は、若い世代への性感染症予防の一環として、行政が中心となり子供に携わる大人たちで約1年前から準備をし、実現に至りました。そして、今秋、学生さんたちが自分たちの言葉で性感染症予防の大切さを学園祭の参加者へ届けます!自分が得た知識をどう伝えていくのか、学生さんの表現・発表の場まで考えていらっしゃる大学の取り組みが素晴らしいと感じています。夏休みの性教育の勉強会がひとりひとりの学生さんの人生を考えるきっかけになったら嬉しく思います。

 

自分が望むときに望んだ形で納得して人生を選択できるように若者が正しい知識をつけていくことが大切だと考え、まるたARTクリニックは今後も若者への性教育に積極的に携わっていきたいと思っています。

 

椙山女学園大学Webサイトに記事が掲載されました。こちらからご覧ください。